20万円以下で構築 ホームシアター

「プロジェクター」の画質について・・・・。

プロジェクター

■「プロジェクター」の画素数

「プロジェクター」画質は画素数で決まります。
(詳しくは続きをご覧下さい)




画素数スクリーンイメージ

●「画素数」とは解像度を表す物で数値が大きいほど粒子の細かい鮮明な映像が得られます。



皆さんはモザイクをご存知ですよね?
テレビ番組などでよくご覧になると思います。
モザイクを思い出してみてください。
モザイクが荒いと何が映っているかわかりませんね。
しかし、モザイクを細かくすると何が映っているか解るようになって来ます。
更に、細かくしてゆくと普通の画面になります。
解像度とはモザイクの大きさの違いみたいな物です。

一定の大きさの画面で、縦横の四角の数が増えれば増えるほど画像がはっきり見えてきます。

この四角の縦方向に並んでいる総数が垂直方向の走査線数で横方向に並んだ総数が、水平方向の走査線数です。
ちなみにテレビの解像度を表す際の基準として垂直方向の走査線数を「垂直走査線」を呼びテレビの画質を表現する時に使います。
「プロジェクター」の解像度(画面の品質)を表す場合は、この縦横に並んだ走査線の数を、画素数として表現しています。
例えば
カタログでは
画素数 :1280×720×3
と表記されます 最初の1280は水平方向の走査線の本数です。
次の720は垂直方向の走査線の本数です。
最後の3は、3LCD方式の液晶の枚数です。(DLP方式では表記されません)
「プロジェクター」選ぶ際に、重要な基準ですので覚えておいてください。
画素数

●「映画」や「テレビ放送」はどの程度の「画素数」になっているのでしょう。

・「地上波テレビ放送」


現在のテレビ放送は垂直走査線数が525本で有効走査線数(画面に映し出される走査線数)480本です。
これを画素数に当てはめると、テレビ画面が4:3なので
画素数=640×480
です。

・「ハイビジョン放送」


「ハイビジョン放送」は、垂直走査線数が650本以上と定義されています。
「ハイビジョン放送」は、画面の比率が16:9なので
画素数=1156×650
となります。
これに、対応するプロジェクターは、
画素数=1280×720
なので充分なスペックになっています。

・「フルハイビジョン放送」


「フルハイビジョン放送」は、垂直走査線数が1080本以上です。
「ハイビジョン放送と同じく画面の比率が16:9なので
画素数=1920×1080
となります。
しかし、現在この企画で放送されているのは、NHK・WOWOWとBS日テレの一部の番組だけだそうです。
何時になったら全ての番組が「フルハイビジョン」になるかまだ決まっていません。
2011年よりいよいよ地上波デジタル放送が始まります。

しかし、「フルハイビジョン」は帯域の制約があって1440×1080(4:3)の放送となるそうです。

・「DVD」


実は「、DVD」製造当初の設定で720×480の画面が約3時間4.7ギガバイトの設定で作られた物なんです。
これ以上の画質では、映画が記憶できないんですね。
当時にしてみれば、高画質でしたが、「DVD」には現在の「フルハイビジョン」の画質で映画を記憶する容量は有りません。
つまり「DVD」で映画を見る限りにおいては

画素数:720×480で充分ということになります。

・「ブルーレイ・ディスク」


唯一「フルハイビジョン」に完全対応している物です。
しかし、「ブルーレイ・ディスク」のレンタルは2008年に開始されましたので、ソフトが出回るのには、まだ時間が掛かりそうです。
放送も完全対応は期待できないなか、いったい何を録画するのでしょう?
★ やはり、当分は「ハイビジョン」を見ることになりそうですね。

●以上で画素数については、お解りになられましたか?

つまり、「DVD」で映画をご覧になる場合は
画素数:640×480
以上であれば、充分だと言うことです。
また、「フルハイビジョン」の普及状況を見ると当分は
画素数=1280×720
の性能があれば良いのでは、ないでしょうか。





タグ:画質
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
posted by saraudon at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクター編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
▼ 最新の気になる情報 newz.gif
Powered by RSSリスティング
|HOME|

↑矢印にお気づきですか?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。